VPNの拠点間の通信速度を計測する

テレビ会議を導入したんだけど、どうも速度が出ない。
でも、インターネットの回線速度計測サイトでは80M/bpsくらいは出ている。


VPN間の暗号化/複合化にボトルネックがあるんじゃないかと踏んで
VPNの拠点間の通信速度を計測してみた


Windowsについているttcp.exeとやらで計測が出来るらしいが
標準ではインストールされなく、インストールCDから取り出さないと行けないらしい
【参考】
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/348ttcp/ttcp.html


めんどくさいので、ほぼ同じ機能を持っている
フリーソフトのPCATTCPを使うのがいい


以下計測方法


1.http://www.pcausa.com/Utilities/ttcpdown1.htm よりPCATTCP-nnnn.zipをダウンロードして解凍
  ※計測元(Host)と計測先(Client)の2箇所で起動する必要がある。


2.計測元(Host)端末でコマンドプロンプトより
 PCATTCP -r
 で、起動


3.計測先(Client)端末でコマンドプロンプトより
 PCATTCP -t [計測元IP]
 で起動


以上でKB/secの速度が出る。


で、結果
案の定10M/bpsしか出てなかった・・・


【参考】


http://www.pcausa.com/Utilities/pcattcp.htm