heroku,Rails,Sencha Touch 2.0でネイティブっぽいスマホサイト作りました。ソースgithub公開中!

スマポケ図鑑というスマホサイト作りました

こちらです。
http://pokemon.7toybox.com
ポケモンが検索できて、ポケモンの情報を見ることができるスマホ専用サイトです。



幾度と無くサービスの作成を妄想しては挫折していた自分も初めてサービス公開できました!
Rubyばんざい、Railsバンザイ!

使ってる技術など

PC側で表示されるロゴはLogoCreatorというサイトで作りました。
http://creatr.cc/creatr/

がんばったところ

マネタイズもばっちりです。

  • iPhoneの場合はホーム画面への登録をオススメ表示

ホーム画面に登録するとアイコンが出てきて、よりネイティブアプリっぽいです。
ADD TO HOME SCREENというライブラリを使いました。
http://cubiq.org/add-to-home-screen


Sencha Touchは1.x時代に少し触りましたがSencha MVCが意味不明で挫折したのですが、2.0になってだいぶ記述がすっきりして、構造がわかりやすくなりました。
ツール類も出てるので、結構オススメです。
Sencha Touch 2.0
http://www.sencha.com/products/touch/

ソースgithubに公開してます

https://github.com/itaosan/PokemonDic
です。
作りは単純なので、少し見ればRails-Sencha Touchの連携サンプルにはなるかなと思います。
テストもドキュメントもなくてすみません。
ソース公開しないと力つかないと誰か言っていたので公開します。


RubyRailsもSencha TouchもGitもgithubも全部初めてなので、かなり恥ずかしい部分あると思いますが、ツッコミいただけると嬉しいです!