JDBCドライバを使ってSQL Server 2008の名前付きインスタンスに接続する方法

1つのSQL Serverサーバ内に複数の環境持ちたいときなんかに、名前付きインスタンスを使うケースは往々にしてあると思うんだけど(あとはEXPRESSバージョンの時とか)
通常SQL ServerからODBC接続するときなんかは、当然のように接続文字列のサーバの欄に
サーバ名\インスタンス
ってやれば接続できるんだけど、JDBCで接続文字列に サーバ名\インスタンス名 ってやるとサーバが見つからないって言われる・・・
で、調べたら名前付きインスタンスに接続する場合は、そのインスタンスに割り当てられてるポート番号を指定しないといけないらしい。


SQL Server 2008の名前付きインスタンスのポート番号はDBサーバーでSQL Server構成マネージャを開き
SQL Server ネットアークの構成→(インスタンス名)のプロトコルTCP/IPを右クリックしてプロパティ
プロパティ内のIPアドレスタブを開き、一番下のIPALLの欄にある、TCP動的ポート欄のポート番号をメモって、JDBCの接続文字列に当てはめる。(サーバ名の指定はサーバ名だけでよい)